2016年1月20日水曜日

Heywood、Drexel Furnitureのご紹介!

こんばんは!
本日も沢山のご来店、お問い合わせ誠にありがとうございます

ありがたいことにかなり忙しくさせていただいております!


早速になりますが本日のおすすめをご紹介。




Heywoodのドレッサーがお手入れから上がって店頭に並びました!

ヴィンテージマニアの方はご存知、ミッドセンチュリー期の代表的な家具メーカーです。

ヘイウッドは全て無垢のバーチ材を使用して贅沢に作られているので当時でも高級ブランドとして知られていました。



どれぐらい高級だったのか、というと。。。
30-40年代当時で2500ドルあたり付いていたのがザラだと言われてるので、日本円に換算すると90万!(1ドル360円の時代)というもうスーパーランクのブランドだったのです。


製造されていた期間が短いということもあって希少性の高いアイテムとしても有名です。



ヘイウッドといえば、のつやっぽくて丸みのあるフォルムは無垢材の特権ですよね。
ゆるやかーな湾曲ラインに、取っ手や脚も角という角は全て丸いです。(そして激重!)

無垢単から削り出してこんな巧みな曲線を製作するのは、かなり手間暇のかかる作業。。

バーチ材は伐採禁止になってしまってるみたいなんで二度と同じものは作れないし、
生産性やコストを考えて合板を使うことが多い現代では中々叶うことのない逸品なのです。





で、肝心の刻印タグ、なんかここに付いていたっぽいな~という跡は見受けられたんですが残っていませんでした。


というのも、第二次世界大戦後に製造されたものは必ず一番上の引き出しか背底面に刻印されているんですが、
1946年より前に製造されたものはラベルが貼り付けられているタイプだったんです。

紙みたいなやつなので80年近く経った今は剥がれてしまって残ってないこともおかしくないのかなぁと。。

そんなこんなも踏まえてこちらは推定ですが1930年代後期から1940年代中期製造のものかと思われます。




経年範囲での細かい傷や汚れはありますがまだまだしっかり実用可能ですよ!



ガラス天板は欠損していたんでうちで発注して新しいものを取り付けています。



ヘイウッド、知らなくて少しでも気になった方はぜひ色々検索してみてください。
小ぶりなナイトテーブルからダイニングセットまで色んなタイプが製造されていますよ。

コレクタブルブックも何冊も発行されています。

最近はごりごり50sやミッドセンチュリーよりも違うテイストのほうが目立ってしまいがちですが
やはり良いものは良い、です。

あと、改めて色んな型のヘイウッド見てたら今主流のテイストとも相性良いし、ちょっと新しい感じもしました。

(参考のインテリア画像を載せて分かりやすくご提案したかったんですが。。今日は時間が無さそうです。次回ぜひ!)


オンラインショップにも掲載しました。↓クリック







今日はもう1点木家具を。





こちらもマニアの方には有名でしょうか。伝統のあるミッドセンチュリー期の家具ブランドです。
現在はDrexel Heritage JAPANもありますよね。


上質なウォルナットが使用されている高級品。

これはその中でも生産数の少ないレアものなんです。




何故かというと、ドレクセルはもともと、“Drexel Furniture”として立ち上げたんですが

1956年に有名家具メーカーHeritageを吸収してDrexel Heritageになったから。



ドレクセル名義での製造は極限られた期間であったということですよね。

ヘリテイジ刻印よりさらに希少価値の高いものとされています。



ちゃんと引き出し中に刻印が付いてます。



そんなうんちくはさておき、この見た目、形だけでもめっちゃ良くないですか??

勝手に私の好きなポイントを。。

やはり上質な木材を使用してるので見た目が本当に美しいところ、
線が細いし程良い奥行きだから こんな大きいサイズでも圧迫感が無いところ、
このサイズを活かしてルームディバイダー的に部屋の間仕切りとしても使えるところ、
4段の棚板は好きな位置に調節出来るところ、

まだまだありますがこんな感じ。。
家が広かったらかなり欲しいです。




北欧よりにもミッドセンチュリーにも、インダストリーにミックスしても良いし、渋い民藝テイストともマッチしますよね

どんなインテリアがお好きな方にもおすすめの1点です。


気になる方はオンラインショップ、または問い合わせ下さいね。






店頭では少ーしづつですが毎日 時計やランプ、小型家具をお手入れして品出ししています。

今日は小ぶりなタイルトップローテーブルが出てきました。



光が飛んじゃってちょっと見にくいですがミッドセンチュリータイル、


何柄でしょうか。。可愛らしい淡いカラーリング。





それからガラスが欠損していた卓上ショーケースも2点、完品になって店頭に並びました。
このあたりもなかなか出てこないですよ。


W1400mmの超ロングタイプ。
雑貨小物、アクセサリーなんかを思いっきり並べられますね

店舗さんにぜひおすすめですー!




最後駆け足になってしまいました。。

またいろいろ紹介させてもらいますね!


明日もご来店お待ちしておりますー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
TEL&FAX/ 06-4308-4448
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

0 件のコメント:

コメントを投稿