2016年1月10日日曜日

ポロックチェア、50'sレアランプ、ホットロッド、、、

こんばんは!
連休2日目、またまた沢山のご来店ありがとうございます。

好評の催事ブース(ガラスジャーマグALL100円等、店頭限定のお得アイテムをご用意してます)も明日までとなりますのでお時間ある方はぜひ見に来てくださいね。




それでは本日の商品紹介。

チャールズ ポロック最高傑作とも言われている逸品、Knoll社のポロックチェアです。


ポロックは元々ジョージ ネルソンの事務所に務めていて数々の代表作に携わって活躍していた一人です

余談ですが、このスワッグレッグチェアが当時の代表作のひとつ。






その後事務所を独立して、60年代頃にノール社よりポロックチェアを発表します。


人気で高い評価を受けているポロックチェアは近年も製造されていること、
60-70年代当時のものでも別メーカーが真似て生産していた椅子も多くあることで、
一見ポロックっぽい椅子が沢山出回っているみたいですが
オリジナルは必ず、座面裏か脚金具部分に"Knoll International"の刻印があります。





こちらの3点も座面裏にうっすらですがちゃんと刻印が残っていますよ。

ちなみにKnoll社のポロックチェアは1999年以降の現行ものは刻印無しになっているみたいです。
あと、ヴィンテージは4本脚、現行は5本脚になっています。




体重を任せて座りこんでもしっかり包み込んでくれるシェルベースと柔らかい背座面がポイント。

ロッキング機能付きなので、デスクワークで疲れたら思いっきり後ろにもたれて体を休める、なんてことも出来る機能性の高い椅子なんです。

シンプルで飽きのこないデザインと実用性に長けた作りの両方を兼ね備えているという
オフィスチェアの歴史に残る逸品です。













続いて、1950's セラミックランプ。

年末のコンテナ入荷時に 軽く写真を載せただけで沢山の問い合わせをいただきました。
ヴィンテージマニアの方には説明無くともやばすぎるスペシャル品だということがお分かりいただけるかと思います。。



あのコレクタブルブック50's 60's Lampの表紙も飾っています。

当時のスペシャルクラスのランプ(マジェスティックのZランプや型違いも沢山)が図鑑のように掲載されている専門書みたいなやつです。




まだオンラインショップには掲載出来ていないので少しだけ詳細を。。

対で揃ってます。
気にならない程度の小さなダメージはありますが完璧に近いほど美品です。



重厚なセラミックベースです。
マジェスティックみたいなアルファベットラインにスターバーストベース。格好良すぎますね。。






ずっとお店に飾っててもいいぐらいのクラス。値札を見てびっくりされる方が多いですが物相応のプライスです。こんなのはそう見つかりません。








今日は雑貨も少し。

このへんてこフェイスがたまらない陶器マグ。

日本ではあまり知られていない(多分、、)アメリカのマニアなコレクターに人気なJAC GENOVESEポタリーシリーズのビアマグなんです。90年代ぐらいの古くないものですが中々レア度高めですよ。

他にもバスケットボールやパソコンをかじってたりお医者さんだったり色んな種類が作られています。

画像のとおりインパクト高い表情なんで店内でも目立っていて入荷後早速何点か旅立ってます。




今店頭にあるのは魚を加えてるタイプ、








めっちゃ鼻高いお爺さん

持ち手と間違うぐらい鼻高いです。立体的で面白い作り。


ビアマグということで背が高いのでペン立てやミニプランターとか色々活用しやすそうですね。





野球ボールを加えてるバージョン。





これはお父さんマグ??


ユニークで立体的な表面とは間逆で裏面はどのタイプもシンプルで渋めのデザイン。
ちょうど今人気の陶器マグっぽい質感です。


ぜひコレクタブルしてほしいアイテムです!





最後はホットロッドポスター。

これもカスタムカルチャー、ホットロッド好きなマニアの方の中では相当なレアものらしいですよ。
Grim Reaperデザインの1974年製ブラックライトポスターです。

死神のデザイン的にジョニーエースグループのアーティストがデザインしたものかなぁと思うのですが調べても奥深過ぎて確実な情報が手に入りませんでした。。

詳しいお客さまいたらまた教えて下さい。
そしてこのへんのカルチャーがお好きな方でまだWANTのお店に来られたことが無い方は良かったら一度遊びに来てください。


有名どころではRat Finkやマイペットモンスターなんかも置いてます。




Nutty Mads モンスターも大分集まりました。

このナッティマッズはミッキーやスヌーピー、ポパイとかアニメキャラが主流だった1960年代に
絶対売れないとされていたRat Finkがバカ売れしたのをきっかけに空前のモンスターブームになったらしく、その中でも一番ヒットしたキャラクターです。

50年ぐらい前のものなのにかなり精巧な作りで面白いですよ。ひとつひとつ名前とキャラがついているというコレクターの心をくすぐるアイテム。


細かい雑貨はオンラインショップにはアップ出来ていませんので
気になる方、気軽にお問い合わせくださいね。(メールお電話での通販可能です)



それでは今日はこのへんで。。
明日もご来店お待ちしておりますー!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
TEL&FAX/ 06-4308-4448
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

0 件のコメント:

コメントを投稿