2018年6月5日火曜日

深み、面白味のあるインダストリアルデザイン【LIFE STORE】


こんばんは。

深江橋LIFE STOREです。

先日休みを利用して少しばかり兵庫県の山に自然を感じに行ってきました。
夏になると無性に山や森に行きたくなります。
地上より断然涼しいし気持ちよくて心の浄化をしてくれている様な清々さ。

田舎出身というのもありますが昔から大好きな山、海、川。

その日の一部写真を天気の悪い今日に。
29℃近くあった暑い日でしたが山の中はこの日も涼しかったです。



不意に地蔵。
岩に映えた苔が素晴らしい引き立て役。



本格的な地蔵。

木漏れ日とのマッチング。



絵になる連なった鳥居。





蓮。綺麗でした。




次は川遊びにでも行きたいと思っております。






さて、プライベートトークは終わりです、本日の本題はインダストリアルデザインアイテム。

1920年代にアメリカで本格化、大量生産・大量消費を背景に、消費者や市場の要求を反映するかたちで出現したインダストリアルデザイン。
名前の通り工業デザインとなるのですが、美しさや機能性を追求した工業製品ためのデザインのことを挿します。

機械的な古めかしさが残る工業的なアイテムで実際に工場で使われていた物や学校、鉄道会社等のアイテムもあったりして面白い機能が付いているものも多いです。

飾りっけのない無骨さだったり使い込まれて出た錆びや傷何かも魅力的でそこが格好良く映り人気のあるアイテムでもあります。








事務所やガレージ、家庭の収納として使える4段キャビネネット。








画像の様に4段重ねてコーナーや隙間に入れ込んで使うも良し。

乗せてあるだけのキャビネットなので一つずつでも使う事ができます。

一個は書斎に、一個はリビング、残りの二つは重ねてまた違うスペースに。

と物の量や置くスペースによって高さ、容量が変えれる高めのスペック。





A4サイズが悠々と入る高さ、横幅も兼ね添えています。






メーカー名も取っ手の下に入っています。

さり気なく入れらてる感じが良いんです◎









高さすぎず低すぎないスチール製のスツールは画像の様に植物やインテリアをディスプレイ出来たり、玄関先に置いて靴を履くときに腰かける用など臨機応変に使える脇役として便利なアイテム。









錆びや傷で元の色がほぼ分からなくなっていますがそれがまた魅力ですよね。

何をして、どれだけ使えばここまでなる?なんて考えた時ワクワクしませんか?






下に打つ付けて固定が出来るウッド×アイアンスツールも。









収納も出来、テーブルとしてやディスプレイ用としてなど幅広く使えるトランク。




染みのあるレザーハンドルなんかは男心を擽る素材◎






蓋を開けてブランケットやラグのディスプレイ壁掛けを立て掛けてみたり、ご家庭だとおもちゃやぬいぐるみなど入れてトイボックスの様にも使えますね。






1900年代初頭からトランクを制作していたメーカーでインディアンマークのメーカーロゴが特徴です。

当時は汽船などで旅行する時に洋服や荷物を入れてしようされていた大きいサイズのトランク。

実際に現地で使われていた物が時間を経て日本まで来てるって思うと凄いことですね。






ちょろっと合わせてた個人的にお気に入りのベアーアイテム!











色んな方向、形がある希少なアローサイン←こちらからチェックできるので是非!

お店の中で位置を示すディスプレイとして、ショップサインの横なんかにどうでしょうか!






黒板になっている壁掛けも飲食店でしたら日替わりメニューやおすすめを。

ショップでしたら名前や絵、言葉などお好みに入れたりと
日々の楽しみになるアイテムです。










お次はこの空間から。







パレットやミルククレートはどこでも使いやすく、パレットはディスプレイテーブルやサイドテーブルにしてみたり、ミルクレートは物入れや中に物をいれて持ち運ぶ用のBOXにしてみたりと一つは欲しいアイテム。














3本脚でキャスター付きのメディカルスタンドは食事や食器を移動する時に便利でキッチンやダイニング空間で活躍してくれる代物。

スチール製なので軽量ですし物を手に取りやすい丁度いい高さ。







サイズや容量が使いやすく人気のファイルキャビネットはチェアを合わせサイドテーブルにしてちょこっとお茶するスペースを作ってみたり、デスクの横に置いて資料、書類入れなどベターからアブノーマルな使い方まで出来る一点です。








合わせていたアルミチェアやドラフティングチェアも気づけばSOLDになっている定番人気のアイテム。

リンク貼っておきますね!











最後は年々希少になっているアドバタイジングライトクロック!











約60年前に使われていたアイテムで、ダメージや風合い、素材なども今とは異なり
インダストリアル空間に欠かせない存在じゃないでしょうか。


自動車の金具等パーツを製造していたメーカー、PERMITE社製アドバタイジングクロック。

中心のPに羽が生えたデザインがPERMITE社のブランドロゴです。





武骨なフレームも男心をくすぐる渋めな装飾。


時計は単三電池式に変えております。(スイープクォーツです)

店舗什器やガレージなどの間接照明兼時計として圧倒的な存在感を見せてくれますよ。


ON/OFFスイッチ付きです。






今とは違い素材が豊富になかった時代と言うのもあり今では考えられない素材やデザインの物もあったりする当時のアイテム。

もっと色んなアイテム、ディティールを見たいな。と改めて感じさせてくれる
面白味もあり深みのあるインダストリアルデザイン。

まだまだ紹介出来ていないのもあるのでそのうちまた紹介したいと思います。

本日はこの辺で。

明日も沢山のご来店お待ちしております!


---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
Open/12:00-20:00  定休日/年末年始のみ
TEL&Fax / 06-4308-4448
MAIL / info@want-antique.com
WEB / http://www.want-antique.com/ 
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE EAST STORE(倉庫店舗)
〒578-0922/大阪府東大阪市松原1-12-21
オープン/ 13:00〜19:00
※コンテナ入荷の都合により1週間程お店を閉める場合があります。
ご来店前にお電話にてご確認下さい。
TEL&Fax / 072-961-6020
MAIL / info@want-antique.com
WEB / http://www.want-antique.com/           
-------------------------------------------------- --------
★スタッフ募集も宜しくお願いします★
【 株式会社want antique スタッフ募集】
雇用形態 : 社員又はアルバイト
年  齢 : 20歳~
性  別 : 問いません
勤 務 地 : 大阪市東成区深江北2-10-4 又は東大阪市松原1-12-21
勤務日数 : レギュラー週5~6日 (週2.3の短時間でも可能です。気軽にご相談ください)
時  間 : 11:00-20:00(入荷や納品の際は残業あり)
給  与 : 月給19万~32万/ 時給910円~(研修期間3ヶ月。経験者は考慮します)
昇  給 :必要に応じて
有  給 :年10日間
業務内容 : アンティーク商材のリペア、電気系統の再配線、木製家具の剥離、塗装、クリーニング、WEBSHOP運営、商品の梱包、店舗接客、他。
必要資格 : 自動車運転免許(電気工事士、施工、建築等の経験がある方は優遇します)
応募方法 : TEL06-4308-4448 又はinfo@want-antique.com までご連絡の上、店舗まで履歴書を郵送ください。(書類の返却は致しません)

※性別は問いませんが、ポジション的にリペア、梱包、配達、加工など手が傷だらけ&服が汚れる作業ですので男性の方のほうが向いてるハードワークです。女性でも進んでやってもらえるなら大歓迎です。

何か要望がありましたら相談の上 出来るだけ寄せるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿