2016年10月7日金曜日

Buying Trip Sep 2 2016 【ディラー・風景編】


こんばんわ!買い付け担当です。



↑は前から知り合いのヒッピーばあさんの店の前の地面。
ジミーヘンドリクスがペイントされています。日本ではあまり見かけない風景ですよね。


すっかり日本時間になれて、毎日元気に仕事をこなしていっております。
Buying Tripを書くと『帰ってきたんや!』って感じで顧客様がたくさん来てくださるのでうれしいです。
前回のBuying Trip 2016 Sep 1 【食事・MOTEL編】も沢山の顧客様から、喜んで頂いたみたいで、
いろいろとお褒めの言葉を頂いて、アメリカで色々考えながら、写真を撮ってよかったーと
しみじみ思います。

なぜコンスタントにBuying Tripを書くのかというと、
アメリカの雰囲気を少しでも感じて、いろいろな場所にいった気分になってほしいのと
買い付けやピックの厳しさをが理解してもらえれば、非常にうれしく思います。





それでは、後半 【買い付け様子・風景編】スタートです。。

WANT ANTIQUEでは自分でいうのもなんですが、希少価値の高いものや、アメリカで評価の高いものをひたすら、いろいろな場所を探し回っています。
スリフト・アンティークモール・アンティークショー・スワップミート(フリマ)・
たまーに、エステートセール(遺物処分SALE)やガレージセールなども、フラっとよりますが、
めったに買いません。

また買い付け自体はもう7.8年3か月に1度はアメリカに行く、生活をしているのですが、
7年前に比べ、いろいろな商材が手に入りにくくなっているのと、値段が高騰しているので、
買い付けの方法を独自のルートに変え、効率の悪い方法にあえて変えたりして、何とか、
ランクの高い商材を集めています。


正直5年前の買い付け方法だと、良い商品は集まらないと思います。
そうゆう努力の結果、WANTでしか見ることのできないアイテムたちが、見つかるわけですね。
自分で言ってすいません。


そんな感じで今回もディラーのバックヤード、ストレージ(倉庫)なども沢山潜入してきましたよ。
なんだかんだで仲良くなったディラーさんが、
(仲良くなるにはコツが必要です。こればっかりは企業秘密。)

『ケント、次回は倉庫にきてくれよ!』
といわれるんですが、
『えっ!今からいこうや!』
と答えると、
1分考えて、
『よし!ついて来いよ!』
と車を走らせること15分。


このシャッターを開けるときはいつもワクワク、アドレナリン出まくりです。


うーん色々ありますが、とりあえずスルー。


すごい量のインダストリーなアイテムがありますが、全然スルー。


うーんスルー。


おー!!!とすこしづつテンションが上がってきます。


ええもん持ってんなーと考えながら、欲しいものの値段を計算していきます。








目を凝らすと色々と見つかります。




しかしここのディラーさん、いいものをたくさん持っていましたが、目も肥えていて、値段も中々、高め。値段が合うものだけを選んで交渉していきます。
今後の付き合いもあるので、しっかり買うところも見せながら、しっかり交渉しないと、次回から入れてくれなくなったりします。

画像のいくつかは購入できました。
※お問合せは受付できません。コンテナ到着までお待ちください。


沢山買ったので、 お店のTシャツをプレゼントしてくれました。






そしてその足で、別のお店へ移動。
ここのお店は何度かHITしているので楽しみでした。



店内を回り、いろいろと物色して、何点かめぼしいものを見てけて、
定員さんに、
『オーナーはいる??前沢山買って、倉庫いれてもらってんけど。。』
と聞くと、バックヤードから、大きめのおばさんオーナーが出てきます。

『OH!ケントー!電話くれよ!倉庫整理しとくのにー』
といいながら倉庫を案内してくれます。
結構、みんな覚えてくれていて、毎回アポ入れるを忘れるのですが、
なんだかんだで潜入出来ました。



前回大量に、見つかった倉庫ですが、前回ほどではないですが色々と見つかりました。










最近めっきり見る事がなくなった、1950’sスツールボックス付きのロケット型掃除機(デッドストック)とかも見せてくれて、面白かったです。


この倉庫でもトラックの半分ほどを買い付けることが出来ました。
このトラックを4.5回満タンにして、40Fコンテナが満タンにすることが出来ます。
買い付けめっちゃ楽しいでしょうー??と(今日も言われた。)
かなり言われますが、なかなかのハードワークです。。








そして倉庫に帰って(7時間以上ドライブして)、アポイントを取っていたディラーさんの倉庫に行きます。
東京の業者さんと鉢合わせしましたが、良い方で早めに切り上げてくださり、僕のPICKの番になりました。
東京の業者さんはアメリカンガレージものばかりPICKしていたので、WANTとは商材のかぶりはすくなくて沢山良いものが買えました。



なんやかんだいろいろありますが、その辺に転がっているものも、
これいくら??と聞くと
これは、結構珍しいもので、なんやらかんや~とウンチクをしゃべりだして
結構高かったりします。



いろいろとコミュニケーションをとりながら買う商材をPICKしてディラーと二人で世間話をしながら積み込みしていきます。


1930’sのFORDなんかもあって色々と楽しめました。
エンジンも好調で、値段も思ったより安めでびっくりしましたが、輸送費考えると、あんまりですね。




そんなこんなでディラーさんのストレージを後にして、知り合いのお店のレジで色々と話し込んでいると、

『今夜のナイトマーケットあなたは行くの??』
と聞かれて、
『えー知らん。行ったことない。どこでやってるの?』
と聞くと。
『○○のちかくよ、チケットあげるから行って来たら??沢山ディラーがくるから、いいものがあるかもしれないよ。』
と言われたので、

初ナイトマーケットに潜入です。
夕方4時から23時までやっていて、4時にOPENと同時に入ったのでまだまだ明るいです。




OPENと同時ですが、たくさんの人でにぎわっていて、すごく盛り上がってました。
ですが、出展者は飲食や古着、アクセサリーや新品の家具のディラーばかりで、アンティークのディラーは来てなくて、仕事にはならなかったです。


古着のディラーは1組だけ来ていて、ちらっと見ましたが、スルー









仕事にはなりませんでしたが、奥さんのお土産と自分にブーツを買って、いいリフレッシュになりました。






そんな感じで今回はディラーの倉庫の潜入をご紹介させてもらいました。
あとはランダムで画像をたくさん撮っているので、お楽しみください。


アメリカの国内線。結構小さいです。


なんども乗り継いで、寝不足でフラフラです。



メキシカンレストラン






ふと寄ったカフェにはアンティークランプがたくさん吊っていました。
スプートニクもありました。












今回もサドルマンが見つかりましたが、$2750と良い値段。スルーです。
大阪だと¥300000付けてても、高い!とか言われそう~。。。


 日本ではあまり見ない岩壁がアメリカでは沢山あります。
お店を岩壁、1か所やりたいですね。



個人経営のレストラン。
かなり古いので、自然にヴィンテージのアイテムがたくさんあります。


おじいさんたちが朝から盛り上がってます。
このボールランプWANTにもありますね。





ジャパニーズレストラン(オーナーはコリアン)

いかにも日本!!っぽい店構えが多いです。

マウンテンデューって日本であんまり売ってないとおもうのですが、
アメリカでよく飲みます。
マウンテンデューのエナジードリンクがあったのでうれしくてパシャリ。
アメリカではエナジードリンクが超人気で、スタバのコーヒーのエナジードリンクなどもあります。






いいブランケットはほんと高い!
現在深江橋LIFE STOREに肉厚のいいヴィンテージブランケットがたくさんあるので、ぜひ行ってみて下さい。
今週も2枚ほど売れています。









そんな感じで、2週間買い付けに行ってきました。
今回のBuying Tripは以上で終わりです。



明日から3連休!!

深江橋LIFE STOREでは細かく商品が到着したばかりで、いろいろと見ごたえがあるのと、
東大阪EAST STOREでは新しく商品をリペアしたり、リメイクでいろいろと増やしていってます。
両店舗楽しめる内容になっております。




僕もどちらかには出勤しておりますので、最近会えてなかった顧客さんも
三連休沢山のご来店お待ちしております。


明日も両店舗営業しております~!


--------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE LIFE STORE


〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
Open/12:00-20:00  定休日/年末年始のみ
TEL&Fax/ 06-4308-4448
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/                     
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE EAST STORE(倉庫型店舗)
〒578-0922/大阪府東大阪市松原1-12-21
Open/13:00-19:00  定休日/火・水・木
※コンテナ入荷の都合により1週間程お店を閉める場合があります。
ご来店前にお電話にてご確認下さい。
TEL&Fax/ 072-961-6020
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/             
----------------------------------------------------------

★スタッフ募集も宜しくお願い致します★

【 株式会社want antique スタッフ募集】
雇用形態 : 社員又はアルバイト
年  齢 : 20歳~
性  別 : 問いません
勤 務 地 : 大阪市東成区深江北2-10-4又は東大阪市松原1-12-21
勤務日数 : レギュラー週5~6日 (週2.3の短時間でも可能です。気軽にご相談ください。)
時  間 : 12:00-20:00(入荷や納品の際は残業あり)
給  与 : 月給15万~20万後半/ 時給858円~(研修期間3ヶ月。経験者は考慮します。)
賞  与 :年1.2回
昇  給 :必要に応じて
有  給 :年10日
業務内容 : アンティーク商材のリペア、電気系統の再配線、木製家具の剥離、塗装、クリーニング、WEBSHOP運営、商品の梱包、店舗接客、他。
必要資格 : 自動車運転免許(電気工事士、施工、建築等の経験がある方は優遇します。)
応募方法 : TEL06-4308-4448 又はinfo@want-antique.com までご連絡の上、店舗まで履歴書を郵送ください。(書類の返却は致しません。)

※性別は問いませんが、ポジション的にリペア、梱包、配達、加工など手が傷だらけ&服が汚れる作業ですので男性の方のほうが向いてるハードワークです。女性でも進んでやってもらえるなら大歓迎です。

何か要望がありましたら相談の上 出来るだけ寄せるつもりです。

1 件のコメント:

  1. USAの風景!!! 壁の岩盤はヨセミテ公園を思い出します。cafeは固定式の椅子にムリクリ座っての、コーヒームリクリ飲んで、店員のメイドさんに日本語で「ブス!!!」と言えば、ニコッと微笑んでくれる。悪趣味。いいなあ!!!

    返信削除