2014年12月23日火曜日

買い付け9.10.11日目

お疲れ様です。

仕入担当です。
クリスマスMAX最高潮ですが本日2014年最後の買い付けをしめくくってきました。

明日23日積み込み、24日はLAで通関資料作成、25日飛行機、日にちまたいで26日に帰国します。27日は少しだけ仕事しにいく予定です。
すぐ帰ります。

24日クリスマスイブにLAで過ごすとか素敵やんとか言われそうですが、俺だって家族と過ごしたいわと思っています。なぜこんなふざけた日程になったかというと、23日にコンテナ積み込みしないと年内に船が出ないそうで、2週間ほど遅れるとかなったら、一日縮めるしかない!と思いこんな感じになりました。

24日のイブは、さっさと通関資料作成して、近くのコリアンスパ(本気岩盤浴)でこもりたいと思います。日本でも、LAでもお休みの過ごし方は変わりません。



さて買い付けはとゆうと、9日目は朝からフリマ。
小さ目のトラックと特大トラックへチェンジ!

10日目は4時起きアンティークショーの
11日目も4時半起きのスワップミート!!!からの、最終梱包でした。
ほんと4時起きの5時に開場INなんで太陽もあがりかけに懐中電灯片手にSTARTです。


ディラーの車がブースについた瞬間、バイヤーが群がります。
荷台に乗ったままでもすぐにSOLDになってしまうので、結構グイグイいかないと、全然いい物買えません。
グイグイ行き過ぎると、嫌われたり、めっちゃ欲しいと思われて値段を吊り上げられたりするので、
少し余裕ぶっこいて交渉開始します。
日本人バイヤーの名誉にかけて、マナー良く交渉を心がけています。
そのほうが、いい値段になったりします。
たまにぼったくられます。

今回は日本の人も少なかったですが、日本の人とかぶった時には、ほとんどの人はめちゃくちゃいい人でマナー良く譲り合ったりしていますが、一回だけ肘でグイグイ押されたことがあります。笑
バスケのポジション取りに似ていました。
一生忘れない、いい思い出です。





こんな感じで終日寝不足マックスですが、明日、積み込みして、たのしみなコリアンスパに行きたいです。





ここ三日分のおすすめ商品。

ビニールレザーオッドマン付きソファ。
現在レッドのソファが日本に在庫があります。
日本にあるほうが真鍮のキャスターを使用していて古いタイプだと思います。
この辺は定番人気で、毎回SOLDになるのがはやいです。

入荷してバカ売れしている、カリフォルニアポタリー。
僕も去年まで知らなかったのですが、スタッフのリクエストで入荷したら、人気でめっちゃなくなっていきます。僕も好きでほしいです。
1950’sのJAPANのタイプも入荷予定です。
店頭在庫もまだあったと思います。
セラミックのグラデーションが魅力の食器です。
サボテンなどにも相性いいですね。
この辺まだ取扱いも少ないとおもいますので、ぜひ手に入れて欲しいものです。
店頭でも、センスの良い人や、玄人の方がまとめ買いするイメージです。


THE カリフォルニアって感じの、1960-70’sファブリックタペストリー。
夕方ビーチのほうだとほんとにこんな色のサンセットで、鳥が飛んでたりします。
好みです。最近減っていますね。

人気のZIPPOコレクションケース。割れなしの完品です。
回転するかわかりません。毎回完売の人気のレアピースです。

撮影用スポット。吊り下げランプに改造予定です。
まとめて大量に出ましたが、店出しは時間かかりそうです。
LAのダウンタウンにall saints spitalfieldsってゆう、イギリスのブランドがあるんですが、
そこの、什器がめちゃくちゃにかっこよくて、このタイプのスポットを100個以上釣ってたり、
今店頭に1000PCあるシューラストを大量にショーケースにぶち込んだり、ヴィンテージミシンを100個ぐらいショーケースに並べたり、クレイジーだけど自然なインダストリアルディスプレイでいつもかっこいいお店です。そんな感じをイメージして買いました。



めっちゃ汚いですが、定番人気のレザーのデスクチェアも見つかりました。
当店のソファはすべて、クリーニング屋さんに綺麗にしてもらっているので安心に仕入できます。


フリーメーソンのアイアンサイン。
たっかいんやろなー。。とダメ元で聞いてみたら、あれ??意外と、もうちょっとで許容範囲!!
てな感じで交渉したら、何とか買えました。
普段、STOPとかのベターな道路標識系は絶対に仕入れない、僕ですが、ここまでのランクだと仕入れてしまいました。日本にはなかなか入ってこないんでは無いでしょうか。。。



こちらも、たっかいやろな。。。。$800~1200ぐらいかな??
とか思って聞いてみたら意外とそうでもなかったので何とか交渉して買えました。
1912年のニュースペーパーの両面壁付けサイン!!!
結構高いです。でも希少価値はかなり高いです。
10’Sの両面看板とかそうそう見れるものではありません。
アメリカ現地のHiクラスなモールに行けば見ることはできますが、高すぎて仕入どころじゃありません。なかなか仕入できないので宜しくお願いします。


こちらは1970’s?ごろの復刻スプートニク。
1950’sの真鍮のタイプは配線ズタぼろで一本枝がなかったりしますが、こちらはUSA製の1970sごろのものなので比較的状態も良くて、雰囲気もかなりあって、ほぼオリジナルに近いです。
とゆうか、パーツなどの会社は同じたと思います。
日本製の安いテッカテカのスプートニクをケチって買うよりも、絶対に、こっちのほうがオススメです。いいものは値段もしますが、一生付き合えます。
カラーリングもセンス良く、もろ1950’sって感じよりも、フルミックススタイルで、インテリアを楽しんでもらったほうがいい感じになると、あくまで個人的ですが思います。


おそらくオランダ製だと思います。(何度か取り扱ったり、見たことがある同じ作りがオランダ製だったため)
パッチワークレザーのソファセット。
激渋ですね。そこそこしますが気になるかたはすぐに決めてもらったほうがいいと思います。
ここまでのクオリティあまり見ませんよ。


OPEN当初からの顧客様からのオーダーで仕入ました。
1950’sJAPAN製の’’JACKS''ブックエンド。
1つ$100とか言われ続けていたのであきらめていましたが何とかGET。
客注ですのでHOLDです。アトミックなモチーフでかっこいいです。僕も欲しい。
ぼんやりなイメージのオーダーなら受け兼ねますが、固有名詞がしっかりしていて、値段帯も範囲内なら、ゆっくりでよかったら、仕入れてきますので気軽にリクエストくださいね。
値段的に厳しければ、その場で即答できると思います。


ブラックライトポスターの中でも人気の高い、ブラックジョークシリーズ。
一番人気なのはミッキーやポパイがエロいことをしているやつですが、これも比較的人気で珍しいタイプ。ロードランナーが首を絞められています。


前回即売れしたスパゲティランプに続き、また出してしまいました。
今度はガラスの3灯ミッドセンチュリーフロアーランプ。
この辺はもう希少すぎます。とか言って2回連続で見つけていますが、ほんと希少です。

実は朝一番で高すぎて、交渉決裂したんですが、クリスマスが近いため、バイヤーが少なく、
ディラーの売り上げが少なかったのか、粘り強く再トライ!!したら何とかかんとか、希望プライスまで下がりました。「今日だけやから!!」みたいな感じでしたが何とか入荷できました。
売れなかったら私物で欲しいな。。。

こんな感じのボロボロなカリファルニアな雰囲気大好きです。
見た目ほどレザーの劣化はなく、まだまだ現役で使用できると思います。
カリフォルニアが舞台のドラック系の映画とかによく出てくるような、クタびれた感じのボロボロのソファがほしいなぁ。。と思っていたので、少し嬉しかったです。
デザイン性も高く、座り心地もいいです。


こんな感じで終盤になってから、体調も絶好調で元気に仕入ていましたが、2014年最後の仕入も
かなりいい感じに終わることができそうです!!!

明日積み込みして、明後日資料作成してやっと終わりです。
今回も少しだけ飛行機で送りますので楽しみにしておいてくださいね。

日本サイドのかなりの急ピッチでWEBストアのUP頑張っています。
クオリティの高い商材がWEBにUPされていくので、僕も更新楽しみです。
良かったらチェックしてみてください。
WANT ANTIQUE HP


そんな感じで深江橋のほうも商品豊富ですので宜しくお願い致します。


明日もご来店お待ちしておりますー!



【年末年始の営業日程】

12月29日 12:00-18:00まで
12月30日~1月2日までお休み
  1月 3日 12:00-18:00まで
  1月 4日から通常営業




【スタッフ募集について】
雇用形態 : アルバイト(店舗スタッフ)2015年1月から
年  齢 : 20~28歳
性  別 : 出来れば男性(女性でも可)
勤 務 地 : 大阪府大阪市大阪市東成区深江北2-10-4 地下鉄中央線深江橋駅徒歩5分
勤務日数 : 週3~6日(ゆくゆくはレギュラースタッフとして雇用)
時  間 : 12:00~20:00(残業あり)
給  与 : 時給¥850 (研修3か月は¥820 1か月ごとにUPあり)
業務内容 : アンティーク商材のリペア、電気系統の再配線、木製家具の剥離、塗装、アンティーク商材のクリーニング、WEB販売商材の梱包、WEBSHOP運営、店舗接客、ディスプレイ。
必要資格 : 自動車運転免許(電気工事士、施工、木工、建築等の経験の方は融通します。)
応募方法 : TEL 06-4308-4448 または、info@want-antique.com までお気軽にお問い合せください
性別は問いませんが、ポジション的にリペア、梱包、配達、加工などの手が傷だらけ&服が汚れるポジションですので男性の方の方が向いてるハードワークです。
女性でも進んでやってもらえるなら大歓迎です。
興味のある方は店舗まで、お電話またはメールで連絡の上面接にご来店ください。




希望を言って頂ければ出来るだけ寄せるつもりです。宜しくお願いします。
ガッツのある方お待ちしております!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001 / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4 
OPEN /12:00-20:00 
定休日/第二、第四木曜日
TEL&FAX/ 06-4308-4448
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



0 件のコメント:

コメントを投稿