2019年8月28日水曜日

細々入荷してます!【LIFE STORE】

こんばんは。

LIFE STOREです。



先日プラスチック家具のバイブル


L’UTOPIE DU TOUT PLASTIQUE


”ルトピ・ドゥ・トゥ・プラスチック”フランス語です。
ネットで購入し早速読み切りました。
スペースエイジの魅力がたっぷりと詰まっています。





ビビッドな色合い、独特のフォルム、ファッショナブルな存在。
それが1960~70年代のプラスチックファニチャー。

アート的な数々の家具は、一部現在では高額でマニアの間で取引されています。

中にはスペースエイジ期の名作どころの家具・照明・インテリアがたくさん掲載されています。

ピーター・ギッツィー、モーリス・カルカ、アンナ・カステーリ・フェリエーリ、ヴィコ・マジストレッティ、レイモンド・ローウィ、エーロ・アールニオ、ジョー・コロンボ、ロッシ・モリナリー、等々


WANTでも過去に色々と取り扱ってきたなと読みながら考えていました。
心躍るラディカルなデザイン

一つ一つが貴重で集めるのにもちろんお金がかかります。だからこその所有した時の達成感というものがあるんですね。

プラスチック家具好き、60’s、70’sのデザイン好きならマストなアイテムかと。









↓深江橋LIFE STOREにもあります。



1970’s Panasonic RADIO RACELET



写真にはないホワイトカラーです。






人気のイームズも紹介。

先日耳にした話ではグラスファイバーシェルチェアの一部カラーが製造中止になるそうです。

ウルトラマリンブルー、シールブラウン、グリーン、レモンイエローの4色。
ヴィンテージの中でも人気のブルーやイエローが製造中止になるという事は
今後ヴィンテージ市場の価格が変わってくるかもしれませんね。

あくまで販売中止なので製造再開の可能性もありますが。。。

インテリアのトレンドに合わせて様々なカラーが発売されてきました。
今の流れは淡い色味やダークトーンが主流の時代みたいです。

とゆう事でこちらの紹介から。

Herman Miller社製Eamesデザインサイドシェルチェア



コントラクトベースにヴィンテージ市場でも希少なブラックのナウガレザーはコンディション◯
Herman Miller社のロゴと大文字のエンボスが入った2ndモデル。
1955-70年代の物です。






人気の高いブラックのFRPサイドシェルチェアは1970-90年代の3rdモデル。
表面には艶感がありグラスファイバーがしっかりと見えます。
現行品にはポリプロピレン製の艶の無いマットな仕上がりがあるので違いは一目瞭然。



座面裏にはもちろんエンボスやラベルもしっかりと残っています。









ミッドセンチュリー時代を代表するデザイナー"イームズ"の一品。
ベースも頑丈な構造で、しっかりと支えてくれるし、
デザインのみならずイームズの拘りの機能性、物の良さが伺えるます。
オフィス、ダイニング、デスクなどで使用していただける実用性のあるチェアです。



mid-century fire place



フラスコ型のミッドセンチュリーデザイン。
1950-60'sファイヤープレイスです。

ブラウンカラーの落ち着いた風合いが空間にも馴染みやすくインテリアを楽しむ1つのアイテム。

店頭でも薪ランプを使用していて雰囲気良く使っています。
煙突は3段階で長さ調節が可能ですのでお部屋に合わせてどうぞ。



Adrian Pearsallを彷彿させるサイドテーブル。
ミッドセンチュリーインテリアがお好きな方はツボなデザインではないでしょうか。

力強くてしなやかなデザインで1950-60年代に活躍した、アトミックエイジのアイコン的存在です。



1920s〜Antique COLUMBUS Show Case



店舗様はもちろん、ご家庭でも取り入れてみたいショーケースがスタンバイしております。
小型什器や店舗装飾向けの商材も取り揃えておりますので
是非家具と合わせてチェックして下さい。

半円型のコーナーショーケース。
耐久性に優れたオーク材が使われています。
古くからヨーロッパやアメリカでは、家具や床板、船舶、ウイスキー樽などにも使われており、馴染みのある木材ですね。



ガラス面が多く、綺麗に中が見渡しやすい。
棚ガラスの大きさも段々の作りなんで魅せる事に特化したデザインですね。







それもそのはず、ケーキやパン等の食品のディスプレイショーケース等を多く製造していた会社。
 オハイオ州コロンバスで製造されたコロンブスショーケースカンパニーの製品です。



18段の細かい高さ調節が可能になっています。



背面はドアのないオープンな取り出し口。

アパレル業者様はもちろん
バー空間でのディスプレイ空間などんいいかがでしょうか。





Display wire mannequin



普通のトルソーとは違った一癖あるデザインのディスプレイマネキン。



ショップディスプレイはもちろんスマートな作りなのでアート感覚で置けて雰囲気良くお使いいただけますよ。
女性モチーフの綺麗なボディラインです。



どちらもすっきりと飾れるので店舗のディスプレイ、ご家庭にも取り入れる事が出来るかと思います。バー空間におすすめ。






1900-20’s antique book shelf


1900-1920年の希少なアンティークのブックシェルフ、Macey社製。
古いブックシェルフに見られる事の多いスタッキングスペック。
クラシックなディテールも楽しめるアンティーク家具です。



木材の深みのある色や、独特な木目がかなり雰囲気のある一台。
ジャパンフィニッシュを効かせた金具も、人気の高いディティール。
当時ならではな装飾で魅力的です。
古き良きアメリカの香りを堪能できる魅力溢れる逸品。



近くで見るとよりアンティークさを感じられるかと。




ガラス戸は上部に入れ込む作りになっているので手に取りやすいように開放的にすることも出来ます。動きのあるディスプレイも楽しめるかと。



フォント当時ならではな雰囲気。Macey社製。



1977年に行われた、ジェリーフォードゴルフトーナメントの告知ポスター。
アメリカのビール会社SCHLITZのロゴも。協賛的な感じなんでしょうか。
デザインだけでも目を惹きます。



industrial pallet
残り1台となりました。ローテーブル、ディスプレイ台幅広く使えるアイテム。




French milk Glass Lamp



ランプシェードはフランスの伝統あるランプのメーカー、vianne社のガラスシェード。
ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作られたハンドメイド製品です。
マウスブロウングラス(吹きガラス)で製造されているため機械で成型されてものと違い微妙な形の変化がとても綺麗なランプです。



ステッカーもしっかり残っていてなかなか見かけない珍しいタイプ。



リビングなどのメイン照明におススメ。




本日はこの辺で。
明日もご来店お待ちしております。

--------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
Open/12:00-20:00  定休日/年末年始のみ
TEL&Fax / 06-4308-4448
MAIL / info@want-antique.com
WEB / http://www.want-antique.com/  
↓↓雑貨のOnline Shop OPENしました!!↓↓
http://small.want-antique.com/ 
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE EAST STORE(倉庫店舗)
〒578-0922/大阪府東大阪市松原1-12-21
オープン/ 13:00〜19:00
※コンテナ入荷の都合により1週間程お店を閉める場合があります。
ご来店前にお電話にてご確認下さい。
TEL&Fax / 072-961-6020
MAIL / info@want-antique.com
WEB / http://www.want-antique.com/           
---------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿