2019年8月17日土曜日

Buying Trip 2019/June&Aug part2


今日は買い付け担当です。
今日も買い付けの様子の続きをレポートしていきたいと思います。

最近はめっきり読書が趣味で今年に入って40冊以上色々と読んでいます。
持ち運びも楽なのでついにkindleを買いました!

もうめっちゃ便利。
漫画も何冊もデータで入るし、wifiさえあればほしいものをすぐ買って読めるし。
iPhone、iPadでもよかったのですが、寝る前に読むのでブルーライトをカットしたくて、kindleにしました。

ただでさえ、体内時計がくるって自律神経がめちゃくちゃなのに、ブルーライトで寝れなくなって最悪!みたいなのがかなりマシになりました。

今回の買い付けで読破したのはこちら!
★5つ評価

・スクラップ&ビルド/羽田啓介 ★★★★
・教団x/中村文則 ★★★★★
・掏摸/中村文則 ★★★
・王国/中村文則 ★★★
・コンビニ人間/村田紗耶香 ★★★★★
・殺人出産/村田紗耶香 ★★★★
・化石少女/摩耶雄嵩 ★★★ 摩耶先生大好きなんです。ほぼ読みました。
・友達以上探偵未満/摩耶雄嵩 ★★★
・ご本だしときますね/若林正恭 ★★★★
・日本書紀/百田尚樹 個人的政治観念は書きたくないので評価は無し。
・今すぐ韓国に謝ろう(日本書紀外伝)/百田尚樹 同上

以下漫画作品
・ワンパンマン/ONE ★★★★★
(こないだ、WANTの顧客さんでもあり、学生時代の同級生の旦那さんがONE先生で、お店に来店していただき。(めっちゃ感動テンションあがりまくりで)かなり楽しくお話させて頂いたので、購入させて頂きました。前から隣のヤングジャンプでチラ見したことはあったのですが、素晴らしい作品だったので、購入しました。めっちゃ面白いし作画も凄いです。興味ある方は是非)
・ヘウレーカ/岩明均 ★★★★★
・ヒストリエ/岩明均 ★★★★★
・なるたる/鬼頭莫宏 ★★★

★★★★★は人生観変わるほど、お勧めな本なので、興味ある方は、買ってみて下さい。
読書感想などはググって他の人のを見て下さい。
結構読みましたね。一人なんで、飛行機の待ち時間や、レストランの待ち時間など
話す相手がいないのと、iPhoneをあまり触りたくないので、こんなに読んでしまいました。



ああ、脱線してますね。
買付レポートに戻りたいと思います!








いつも行く仲良しのディラーさんのアポイントの前の日に、ディラーさんからメールが来ました。
「Hey kento 明日朝アンティークショー行くから、12時ごろにしてくれ。
kentoも行くか?」

『どこでやってんの?』

「フリーウェイの○○○○st降りたとこ」

『住所送ってほしい!』

「しらん。フリーウェイ降りたとこでやってるわ!」

出たーザックリ説明&さそっといて、自分で何とかせぇ的なスタンス。
まぁ自分も慣れっことゆうか、こんな感じで自分で何とかするのが好きなので、
『とりあえずTryしてみますー』

とか言って、朝から行ってきました。

まあまあ、迷ったんですが、いろんな人に聞きまくって、何とか会場入り。
日本人は自分のみ、現地バイヤーらしき人もいなくてウハウハ。
※ブログの画像の商品は買い付けしておりません。お問合せ頂きましても、ご用意できません。








ここはOld work carの博物館みたいで、たくさんの展示品もあって楽しかったです。

軍用車のフォークリフトなんか初めて見ました。

毎回思うのですが、あさっぱらから元気に談笑しています。
何を話しているのだろうか?











動かしています!どえらい煙でした。


この会場、かなりENJOYできたのですが、ただ、トラックの駐車場までが、20分ほど歩かないといけなくて、地獄。
大きい家具を20分運ぶ作業は、ほんと修行です。しかも地面ボコボコ。
良いのがあっても運ぶ時間と体力を考えると、買うのを躊躇してしまいます。

↓を台車に乗せて運んでいたら、今日アポイント取っていたディラーさんに出会い。
『後で家来るんやろ?持って帰ったるわー!』と
激親切なディラーさん。一人でかなり泣きそうだったので、最高に助かりました。
(これを台車1台で一度で運ぼうとしていた自分も無謀です)


そして最後にピックアップ忘れが無いかチェックしていると、
『KENTO~!』
と謎の髭モジャ白人が声をかけてきました。

『久しぶりやん!覚えてる?』と言われて、一瞬??って感じになりましたが、
自分、人の顔は結構覚えている方なんで、うーんと頭の中の記憶を掘り起こしてみると、

「ああ!去年OOOOOのショーでメタルバスケットたくさん買ったとこ??」
『その通り!』
とガシッと熱い握手をして、世間話をして、
次の日家にお邪魔する約束を取り付けます。




指定された住所に行ってみると、かなり山奥。
心配になります。。。



こんなとこにほんま合ってるんか?って感じで電話してみると
『KENTO~!!』と昨日の白人さんが手を振っています。

程ほどに世間話をして、
早速倉庫を見せてもらいます。
先月大きいアンティークショーがあって結構売っちゃったらしいのですが、
沢山上質な物を仕入れる事が出来ました。






空気も綺麗だし良いとこだねー!とか言っていると、
良かったら家の中も観ていってくれよ!5年かけてリノベートしたんだ!
と招待してくれました。
ここでの僕はいたってクールにブログネタになるなぁーと思っていました。

リアルアメリカンの外観。外のテラスも最高!


まだリノベーションの途中みたいです。
地味にホーローランプが使われていますね。

玄関入るといきなりリビング!
ドーンと開放感ある広さ!天井も高い!

 内装は綺麗にリノベーションされており、雑誌などでは見る事の出来ない。
リアルアメリカンモダンスタイルです。

アイランドキッチンの代わりにインダストリアルテーブル
下段にはメタルバスケットで使い方がリアルで参考になります。

実際のこの人から仕入れたメタルバスケットまだまだ在庫有ります。
こんな感じにザックリと使用してもいいですね


ラスティックスタイルのダイニングと食器棚にインダストリアルスツールや、
ミッドセンチュリーのバレットプランターもあります。


この天井の高さと広さ、最高です。

イームズベンチ!

アメリカでは多い。コーヒーテーブルなないスタイル。
ご飯はダイニングで食べて、コーヒーはサイドテーブルで対応。

趣味と色々なカルチャーをMIXした空間って、魅力的ですね。

ジャパニーズモダンもギターの横に。

アメリカンジャンクっぽいアイテムも、モーター感なくモダンに空間に組み込まれています。モダンジャンクです。

WORLD MAPも王道だけどカッコいいなぁ。

メディカルキャビネットに奥さんの化粧品が。
こんな使い方どうですか?


こんな感じで、空間のスペースをうまく使って程よい量で、空間を見せるのって難しいんですよね。
アンティークショップっぽくしても生活感がなくなるし、
シンプル過ぎても面白味もないし。
自分の好きな物やカルチャーと奥さんと旦那さんの趣味がまじりあった空間って好きです。
すこしでもコーディネートの参考になればうれしいです。




最後に庭で取れた、とれたてブルーベリーを頂いて、次回の約束をし、
がっちり握手して、この家を後にしました。



こんな感じで、今日の買い付けレポートは終わり。
きちんと気持ちの良い取引を心がけないと、家にも呼んでくれないし、
値切る事も大事のですが、必要以上にディカウントを求めると、嫌われて悪いうわさも
直ぐに回ります。
日本の業者の悪いうわさもよく聞きます。。。

自分の場合は可能な限り、良いWINWINな取引を心がけている為、たくさんの穴場やディラーさんを紹介してくれるのだと思います。
そのおかげで、珍しいアイテムなどがWANTに入荷するのです。

まだネタはあるので、また書きますね。

¥500SALE明日までです。
是非ご来店下さい。

--------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
Open/12:00-20:00  定休日/年末年始のみ
TEL&Fax / 06-4308-4448
MAIL / info@want-antique.com
WEB / http://www.want-antique.com/  
↓↓雑貨のOnline Shop OPENしました!!↓↓
http://small.want-antique.com/ 
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE EAST STORE(倉庫店舗)
〒578-0922/大阪府東大阪市松原1-12-21
オープン/ 13:00〜19:00
※コンテナ入荷の都合により1週間程お店を閉める場合があります。
ご来店前にお電話にてご確認下さい。
TEL&Fax / 072-961-6020
MAIL / info@want-antique.com
WEB / http://www.want-antique.com/           
---------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿