2019年5月29日水曜日

Andy Warhol& Recommended Furniture【LIFE STORE】

こんばんは、LIFE STOREの新人です。

LIFEに異動してきて早3ヶ月が経ちます。
まだまだ勉強すべきことが沢山あるので、
引き続き新人の様な目線でブログを書きたいと思うのでよろしくお願いします。

最近はポスターの新入荷で額装等々忙しくさせていただいてます。
結構慎重に額装するので、綺麗に仕上がった時は何か嬉しい気持ちがあります。
それと同時に、どのような方にお買い上げいただけるのか楽しみでもあります。


本日は、そのポスターの中からAndy Warholのとても人気の高いポスターをご紹介したいと思います。

アンディ・ウォーホル(1928-1987)はアメリカの美術家で、ポップアート・ムーブメントを率いた代表的な存在です。

どれも有名な作品ばかりですが、マリリンモンローの作品はとても有名ではないでしょうか。ぼくは芸術、アートには疎いですが何となくは知っていました。
後程、マリリンのポスターは紹介しますね。

まずは、こちら早速SOLDとなりました。
ありがとうございます。





それでは一点目。
Chaiman Mao,1975

こちらは1989年製。
アメリカ、ホイットニー美術館のエキシビジョンがイタリアのミランで開催された時のリミテッドエディションポスターです。

元々、この作品は中国の天安門にある6メートルの毛沢東の肖像画をコピーしたものだそうです。




どの作品もですが、色遣いは必見ですね。
原画はシルクスクリーンで制作されていて、この絵のタッチが特徴的です。


額装済です。


続きままして、
こちらも1989年製エキシビジョンポスターです。
当時、MoMA(ニューヨーク近代美術館)で開催されたウォーホル回顧展のものです。
1973年制作の"Mao"=毛沢東のポートレイトがデザインに使用されています。


スツールと合わせています。参考にまで。




毛沢東のポートレイトの作品を検索してみると、
こういった化粧や落書きの様な作品がよく出てくる印象がありますが、
これはマルセルデュシャンによるモナリザを落書きしたような作品のオマージュだそうです。



また、中国のプロパガンダ美術に対するウォーホルの嫌悪感が絵に現れているそうです。
そういう風に見るとまた違った視点で見れて面白いですね。



 1989年ですね。




↓詳細画像撮ったのですが、
やっぱり僕は一点一点見てると、見入ってしまいますね。
いつも言っているような気がしますが、、良いものは見れば見るほどハマります。


化粧されています。



これも化粧されているのでしょうか、少しにじんでいるような感じがGOODです。



美術館の写真、展示されているサイズ迫力ありますね!



シルクスリーンの制作をしている動画もYouTubeにあったので
お時間ある方は是非見てみてください。



大人気ポスター。
Marilyn Diptych/マリリン二連画
1962年に制作されたものです。
H52cm W74cm



バックが変わるだけでポスターの雰囲気も変わりますね。




この描かれているマリリン・モンローの顔は1953年に映画『ナイアガラ』の宣伝広告用の写真を元に制作されているそうです。

右の25のマリリン・モンローは、モノクロになっていて、左は黄色基調で明るく表現されていますが、
左右の関係性や生と死の関係性を、モンローの人生における出来事や意味通して描いているそうです。
ちょっと僕には奥が深すぎます。





こちらも美術館の写真です。



こんな画像もありました。






急ですが一旦、ウォーホルから離れまして、
先程からポスターと一緒にディスプレイされてた、ラグマット。
オットマンの上に置いてみたりするとアクセントになって可愛いです。



その他
デニムカラーラグなどでも◎

雑貨HPリンクです↓
http://small.want-antique.com/?pid=142735371



違うカラーもございます。

雑貨HPリンク↓
http://small.want-antique.com/?pid=142735415



もっと小さいのだとランチョンマットもございますよ。



色々お好みを選んでみてください!



今回はオットマンとスツールでディスプレイしたので、
類似紹介します。

こちらデニムオットマン。
風合いが良いです○
お気に入りのウォーホルポスターと是非合わせてみてください。
HPリンク↓
http://www.want-antique.com/?pid=137010173



こちら正方形なので、正面真っすぐに置いてポスターと合わせてみてもいいかもしれません。
HPリンク↓
http://www.want-antique.com/?pid=139725635





ファブリックウッドスツール。
H73cm W33cm D33cm

スッキリしたシルエットでオススメです。



座面もデザインがGOOD



アトリエとかで使われていたのでしょうかペイントの風合いが良いですね。
今回のポスターだけでなく、もちろん家具に合わせても座面がアクセントになって良いと思いますよ。



やっぱり僕は、こういうスツールと合わせて色々部屋をディスプレイしてみたいと思います。
HPリンク↓
http://www.want-antique.com/?pid=136055454



インダストリアル スツール
こういうのもいつも紹介したくなるのですが、やっぱり男目線なのでしょうかね。
女性でも、雰囲気があってお部屋に取り入れやすいと思いますよ。
HP掲載リンク↓
http://www.want-antique.com/?pid=120050395





それでは、アンディ・ウォーホルに戻りまして、
ミッキーの大人気ポスター。
HPリンク↓





1982年に公開された"QUERELLE"のムービーポスター。
このポスター、黄色と水色の表現がとても良いです。
また、下部の白文字も個人的ツボです◎
HP掲載リンク↓
http://www.want-antique.com/?pid=140097453


1963年作、イギリス出身のハリウッド女優エリザベステイラーをモデルにした肖像アート、"Early Colored Liz"というそうなんですが、
こちら一点、とても迫力があってオススメです。
HPリンク↓
http://www.want-antique.com/?pid=140097566


ミッキー単体バージョンもございますよ。



最後に2点。
今回はポスター中心のブログでしたので、家具も紹介させて下さいね。



1950's DREXEL社製 ヴィンテージ サイドボード

正面の引出しから見て、上質な雰囲気はお分かりいただけると思うのですが、
取っ手やサイドから天板に掛けて随所に美しい曲線が見られます◎



サイドボードですので、程良い背の高さです。




HPリンク↓
http://www.want-antique.com/?pid=131100389



デザインだけなく、収納もたくさんありますよ。




家具の個性といいますか、
この部分シンプルに素敵なデザインです。



アクセサリーや装飾品を置くのに最適です。




刻印もしっかりと。




1960's Broyhill Sculptra ヴィンテージ ハイチェスト

長方形の二重枠デザイン。
高級上質な雰囲気が漂っています。
前回紹介しましたランプも一緒にディスプレイしています。



HPリンク↓
http://www.want-antique.com/?pid=131985780



収納機能は、もう抜群ですね。
どの家具もですが、デザインだけでなく実用性が高いです!



こちら何といっても、洋書やお気に入りの書籍が収納出来ます。
本当に素晴らしい発想です。



それでは本日はこの辺で。

本日紹介しましたポスター以外も店頭にどんどん並んでいってますので
是非ご来店お待ちしております!

--------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
Open/12:00-20:00  定休日/年末年始のみ
TEL&Fax / 06-4308-4448
MAIL / info@want-antique.com
WEB / http://www.want-antique.com/  
↓↓雑貨のOnline Shop OPENしました!!↓↓
http://small.want-antique.com/   
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE EAST STORE(倉庫店舗)
〒578-0922/大阪府東大阪市松原1-12-21
オープン/ 13:00〜19:00
※コンテナ入荷の都合により1週間程お店を閉める場合があります。
ご来店前にお電話にてご確認下さい。
TEL&Fax / 072-961-6020
MAIL / info@want-antique.com
WEB / http://www.want-antique.com/           

0 件のコメント:

コメントを投稿