2016年9月14日水曜日

メディア掲載情報とおすすめソファ【LIFE STORE】

こんばんは。本日もLIFE STOREからの更新です。


まずは、掲載情報から。

今月発売のMeetsさんの別冊号「関西の建築家とつくる家、暮らしが買える店」にちょこっと載せていただいております。




家族構成、環境によってのインテリアパターンや、オーダーメイドに関するあれこれ、
おすすめのインテリアショップ、今お願いしたい建築家リストなど見応えのある内容なのでぜひチェックしてみてくださいね。









で、今日はちょっと箸休めブログ。


余談なんですが、最近ハウスビジョンという展示会に行く機会がありまして、

有名な企業と建築家、クリエイターがコラボした 新しい住まいの提案 として作られた展示ハウスを拝見して色々と刺激を受けてきました。




賃貸ハウス、シェアハウスの進化版とか、生活スタイルによって部屋が組み替えられる遊動の家、
床下の給排水を上に持ってくることによってトイレやお風呂の水回りを好きな場所に移動出来るつくりとか、
戸建て向けの最新宅配ボックスとか、、、

わたしの文才じゃ凄さが伝わらないんですが(^^;  とにかく発想がおもしろい!






なんか、5年前の震災以降は世の中の流れ的に 家で過ごす時間を大切に することがより主流になってきているそうで、
従来の形にとらわれない自分らしい暮らしを模索する志向が強まっているんだとか。
ライフスタイル○○とかもここ数年ですごくメジャーになってますもんね。

世帯の細分化や少子高齢化、コミュニティの移り変わり、、
住宅環境は今すごい変化の時なんだそうです。



アンティークとは全く関係ないのであんまり深く書いてもあれなんですが

従来の良いもの、軸はそのままに、あとは時代の流れや環境によって
たくさんの選択肢から今の自分と相性の良いものをうまく、自由に選んで取り入れていく。


畑は違えどWANTでお客さんに提案したいことに色々繋がるなぁとヒントをいっぱいもらって帰ってきました。


アンティークを定番提供することは他のお店でも出来ると思うので。。。
WANTでは良いモノをベースに 今までとは違った角度からおもしろい、新しい提案が出来るように色々仕掛けていけたらなぁと考えています。

すぐに劇的なことは出来ないですが、お店作りもブログもちょっとずつ工夫しながらやっていくので楽しみにしていてください。







では本日のオススメをひとつ。

当時ならではなシェイプの効いたアーム、シンプルなグレーのコットンファブリックと文句なしのデザイン。


他にも良いソファ、おすすめしたいソファは沢山あるんですが
ご家庭に入れるならサイズ、デザイン的にもやっぱりこれが一番かなと思います。

王道にミッドセンチュリーテイストに持っていったら間違いなく格好良いですよね。

でも、どちらかというとベーシックなデザインだからどんなジャンルのインテリアにも相性が良くて
合わせるものによって簡単に雰囲気が変わるので自分流に色々楽しんでほしいです。




例えば、
もうほんとにシンプル、ナチュラルな空間に。

シンプルだからこそソファの良さが引き立ちますね。現行の木ソファだとやっぱりどこかありきたりで野暮ったくなりがち。




シックなアートスタイルにしたり





星条旗を合わせてもゴリゴリにならずに馴染みます





ちょっとひとクセつけて人とかぶらないヴィンテージスタイルに。


参考までに かなりざっくりした画像になりましたが、こんな感じで自分次第で色付けしてもらいやすいソファです。


引っ越して何年か経って、好みのインテリアが変わってしまっても
周りの小物をちょろっと変えるだけで簡単に好きなテイストに持っていけるんです。
ベーシックの強みですね。





あと、右後ろに置いてるミニスツール。
今回はサイドテーブルまではいきませんが物置きとして使いました。


これ、何かと使えるんですよ。


画像のように普段はソファサイドに飾りのように置いといて、(雑誌を積み上げたりしても○)



人数の多い来客時なんかに引き出してきて座ったり、
高いところに手が届かないときにちょっとした脚立代わりにしたり、プランター置きにもいいですね。






プライウッドのシンプルなスツールも相性○






インダストリーをミックスするのもおすすめ。
グリーンを入れるだけで中和出来て簡単にそれっぽくインテリアを作れます。






で、こういうときにマットや敷物があればなお便利。



テーブルサイズのファブリックも色々揃えてるので店頭でチェックしてくださいね。








スツールはサイズ、お値段的にも手が出しやすいおすすめアイテムです。あると何かと便利。

画像クリックでオンラインショップに飛べますのでぜひ。










あとさっきソファに掛けてたブランケットもおすすめ。

1940-50s頃のペニーズのものでGolden dawnというブランケットシリーズ。
ハドソンベイと同じ柄で人気です。
アメリカのショップを調べてもどこも100$前後付いてます。





かなり長ーい。

今の時期、まだ暑かったり寒かったりなので普段はソファやベッドに掛けて見せるインテリアに。

寒くなってきたらひざ掛けにしたりくるまったり。アウトドア用に車に積みっぱでもかわいいですね。


100%ウールなのであったかいですよ。







ペンドルトンもあります。

これも肉厚でかなりしっかりした生地です。状態も○


Beaver Stateのタグつき。






あとは定番人気のアクリルニットブランケットもちょこっと出しました。



フェスとか公園とか外での敷き物に使っても可愛いですよ。さっきより薄手ですが意外とあったかい。

見せたくない収納スペースに掛けて目隠しにしたり。
私も気づいたら家に5.6枚あって何かと重宝してます。





オンラインショップには掲載してません。
LIFE STORE/ EAST STORE 両店に置いてるので見に来てくださいね。

ご連絡いただいたら通販も可能です





船便の遅れでちょっとコンテナ入荷が先に伸びてしまって、お待ち下さってたお客様にはご迷惑をお掛けします。

でもそのおかげ??で、
バタバタで後回しになっていた リペアが必要な家具や
ストックに混ざって見落としてた店頭に出してないレアなランプ、時計、雑貨を
じっくり手入れして店出ししたりと、色々進めれておりますので
プチ入荷感覚でお店遊びにきてください。まだまだ良いアイテム揃ってます!

ブログでも色々と紹介していきますね。


明日も2店舗開けております。
ご来店お待ちしておりますー!

--------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE LIFE STORE
〒537-0001  / 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
Open/12:00-20:00  定休日/年末年始のみ
TEL&Fax/ 06-4308-4448
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/                     
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
WANT ANTIQUE EAST STORE(倉庫型店舗)
〒578-0922/大阪府東大阪市松原1-12-21
Open/13:00-19:00  定休日/火・水・木
※コンテナ入荷の都合により1週間程お店を閉める場合があります。
ご来店前にお電話にてご確認下さい。
TEL&Fax/ 072-961-6020
MAIL/ info@want-antique.com
WEB/ http://www.want-antique.com/              
----------------------------------------------------------

★スタッフ募集も宜しくお願い致します★

【 株式会社want antique スタッフ募集】
雇用形態 : 社員又はアルバイト
年  齢 : 20歳~
性  別 : 問いません
勤 務 地 : 大阪市東成区深江北2-10-4又は東大阪市松原1-12-21
勤務日数 : レギュラー週5~6日 (週2.3の短時間でも可能です。気軽にご相談ください。)
時  間 : 12:00-20:00(入荷や納品の際は残業あり)
給  与 : 月給15万~20万後半/ 時給858円~(研修期間3ヶ月。経験者は考慮します。)
賞  与 :年1.2回
昇  給 :必要に応じて
有  給 :年10日
業務内容 : アンティーク商材のリペア、電気系統の再配線、木製家具の剥離、塗装、クリーニング、WEBSHOP運営、商品の梱包、店舗接客、他。
必要資格 : 自動車運転免許(電気工事士、施工、建築等の経験がある方は優遇します。)
応募方法 : TEL06-4308-4448 又はinfo@want-antique.com までご連絡の上、店舗まで履歴書を郵送ください。(書類の返却は致しません。)

※性別は問いませんが、ポジション的にリペア、梱包、配達、加工など手が傷だらけ&服が汚れる作業ですので男性の方のほうが向いてるハードワークです。女性でも進んでやってもらえるなら大歓迎です。

何か要望がありましたら相談の上 出来るだけ寄せるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿